♪ I Grant a Dream ♪

色々、つぶやき日記♪  いつまでも、若々しくありたいと、日々、アンテナを張ってます♪ そして、夢を叶えるため日々頑張ってます(*⌒ー⌒)

プロフィール

夢を叶えるため、日々、努力してます。


アロマセラピーのサイト
アロマリラクゼーションNeNeの運営をしてます♪


現在コメントは承認制にしております。
管理人が不適切と思われるコメント・
トラバは、管理人の判断で、
削除させていただく場合がございます。

LIVE♪
Recently Listened Tracks! @ last.fm
NeNearoma's Profile Page

一日一回ポチっと♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

  • 乳がんの検査を受けに行こう

乳がんの検査を受けたのは、もう、4年以上前。

なんとなく、機会がなくて・・・


子宮がんの検診は、元々、婦人科系で通院してたこともあって、

通院のときに、一年に一度、診てもらってたけど。


少し前に、知人がマンモグラフィーの検査を受けたよ~

って、聞いて、私も、しないと・・・と、思いつつ、放置してた。

自分の中で、乳がんの認識が薄かったのかもしれない。

最近、タレントさんなどで、乳がんだったと、告白した人もいて、

ちょっと、自分も乳がんについて、色々と調べてみたりした。

乳がんって、しこりがあったりして、自分でも気がつくものだと

思っていたけれど、しこりがない乳がんもあるってこと、

知って、ちょっと、驚きです


日本人の女性の20人1人が乳がんに・・・

思っていたより、はるかに多いことも、驚いた。

そして、乳がん死亡率30%も・・・驚きの割合


以前、テレビのドキュメンタリー番組で観た、20代の女性が

乳がんになり、亡くなった。

場合によっては、乳房を失うことになりかねない乳がんは、

女性である以上、自分の乳房がなくなると思うと、どんな気持ちに?

もし、自分が、そうなったのなら、夫はどう思うか・・・とか、

考えてしまう。

「見た目より、性格」と、いいつつも、他の人の視線を

気にしてしまったり・・・

それだけに、早期発見で、乳房を失うことがないように、

乳がんの検診は、受けたいと思っている・・・


20歳から、乳がん年齢と言われているそうです。

たまたま、私の周りでは、乳がんの人がいなかっただけで、

とても、女性にとっては、罹る確立の高い病気だと思った。

早期発見ならば、完治するらしいので、しこりがなくても、

やっぱり、乳がんの検査、マンモグラフィーは、

受けようと思った。

なんとなく、恥ずかしい気持ちもあって、検査を受けてなかったけど。


先日、たまたま、読んでた雑誌に、ピンクリボンのことが書いて

あった

ピンクリボンとは、アメリカの乳がんで亡くなられた患者さんの

家族が「このような悲劇が繰り返されないように」と願いこめて

作ったリボンから、スタートしたらしいです。

乳がんのシンボルマークであり、乳がんに対する理解と支援のシンボル。


雑誌には、そのピンクリボン運動に協賛してる商品が、たくさんあった

私は、自分の好きな、OPIのネイルもあったので、

買いました


ピンクリボンのOPI


他にも、コスメや、テニスラケットや、

キャラクター商品のぬいぐるみなど・・・

その記事を見て、私も、乳がんの検査を受けに行こうと

思ったし、そのピンクリボン運動にちょっとでも貢献できたら・・・と、

OPIのネイルも買いました

ちゃんと、ピンクのリボンが書かれてる、可愛いピンクのネイル。

ネイルを似るたびに、乳がんのことを、思い出して、

毎年、しっかりと検査を受けに行こうと思ってます。

乳がんのこと、知らないことが多かった自分。

早期発見、早期治療なら、治るんですものd(^-^) ね!


乳がん

この記事はブログルポの乳がん特集Part3の依頼により執筆しました。


ひそかに参加中のランキング・・・
訪問の際には押してくださると、嬉しいです( 。-_-。)ポッ

   ↓ PCの方は、下の青いバナーを一日一回

e_02.gif
携帯の方はこちらから⇒FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

  • 12月 13 2007
    • 2007/12/13(木) 19:43:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • かじゅら #-
Σ(・ω・ノ)ノ!20人に1人。。

去年会社の健康診断で受けたい人はって言われたけど
断ったから受けた事ない(*゜-゜)ぼぉー・・

1年に1回は必ず受けろと言われてるけどなんとなく抵抗が☆ヽ(o_ _)oポテッ

かじゅの場合母が少し疑い濃厚だった事もあり

余計に受けたほうがと周りに言われてるには言われてる(*゜-゜)ぼぉー・・

(・0・。) ほほーっ ピンクのリボン初めて知った

理解と支援(・ω・。)ィィネ!!(。・ω・)ィィネ!!ヾ(。・ω・。)ノィィ――ネ!!!!

乳がんの場合は助かった場合でも惜しみながら乳房をとった人の復元問題も絡んでくるだけあって助かった場合でもとてもデリケートな問題を抱えている部分でもあると思う( ゚Д゚)/ ダ-!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 12月 14 2007
    • 2007/12/14(金) 13:34:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • NORI♪ #-
(゚Д゚≡(。_。≡(゚Д゚≡(。_。≡(゚Д゚≡(。_。高速ウンウン
以外に多いねんなぁ。。 乳がん。。( = =)トオイメ 
まぁ。。ウチは全身造影MRAをやってるから 卵巣と子宮の異物も見つかったし。。
あちこち何かあっては ため息やけど。。。

やっぱ「健康が一番!」\_(`・ω・)ハイ、ココテストニデマスヨー
皆も 元気を保って下さいね (* ̄- ̄)人

てか。。忙しい時期に 更新してて感心(。-_-。)ポッ
ウチも見習わなくてばww (*゜-゜)ぼぉー・・
  • 12月 14 2007
    • 2007/12/14(金) 14:05:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ねね #leF2ecbc
かじゅ・・・

|・Д・`*|ァラマッ! 乳がんのサイトを見ると、身内で、乳がんの人がいらっしゃる場合、罹りやすいそうなので、ここは、やっぱり、恥ずかしい気持ちを、一緒に捨てて、検査しよう~。

ピンクリボン運動、今、秘かに活動してるみたいだけど、女性雑誌などで、紹介されてるし、サイトもあるんだよ~

私が買ったネイルも1000円\(゚Д゚#)ビシッ!
OPIは、もっと、高いんだけど・・・

そうだよね、やっぱり、かなりデリケートな部分があるよね。
だからこそ、早期発見が、よかったりするんだと思う・・・


NORI♪・・・

ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ・・・意外と多いってこと、私も知って、かなり乳がんに対する、自分の今までの考え方が変った・・・
しこりがないから、自分は、大丈夫だと、過信してた部分もあったけど、しこりがなくても、乳がんがあるってことを知って、ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎと思った。

ウ・・ ウン(・_・) あちこち、色々見つかると、ショックだよね(´;ω;`)ウッ…

そそ、健康が一番の幸せ。
"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! 元気を保ちます(`・ω・´)ノ オーッ!!

(⌒▽⌒)アハハ! 昨日の昼間のうちに、年賀状も作り終わったし・・・
掃除も、小掃除をチマチマやってるから、意外と時間は、あるの(*゚Д゚)/ダー゚+。

(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 12月 16 2007
    • 2007/12/16(日) 22:17:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナチュラ #tqXrM35c
恥ずかしながら、乳がんについての知識が
ほとんどなかった私・・・

日本人女性の20人中1人というのも
かなりビックリしたし、
死亡率30%というのも・・((((( ;゚Д゚)))))
しこりがない乳がんがあるっていうのも、
初めて知りました(><)

やっぱり自分ひとりの命でないし、
しっかり検診は受けないとね!

応援ぽち☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 12月 17 2007
    • 2007/12/17(月) 03:48:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のらきち #-
ちゃんと受けてるよ~~~ 来年はマンモグラフィー検査受けるよ。 胸の脂肪がない分 速攻でわかるで!アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ・

子宮がん検査は 4年ぐらい前に 体ガン検査も受けた。異常なし! この検査だけは嫌やな・・・(*ノ▽ノ)イヤン・

おいら子供産んでないから リスクはそれぞれ高い。おまけに母が胃がんってきてる。♪~( ̄ε ̄;) 一番気をつけないといけないのが 卵巣がんだって!でもこれった定期検査受ける人居る?  市民検査にも無いしね。

なんでもいいから 毎年・否 2年に一回でもいいから 検査は受けるべきですよ。 特に30台からわね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 12月 17 2007
    • 2007/12/17(月) 13:51:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • papi #V5TnqLKM
乳がん検査は恥ずかしいと言う事もあって一度も受けた事がない・・・。
子宮がん検査は婦人科系に通院していた頃によく受けていたけど。
子供3人出産していても婦人科は慣れない場所だわ・・・(^^;

私の周り(身内)に癌を患った人がたくさんいるのに私の意識は薄いかも・・・。
やっぱり家族のためにも受けとかなきゃいけないよね。
市から送られてくる健康診断すら受けたことないし・・・(><)
自分の体を過信しすぎて大変な事になった事があるのに全く学習してない私・・・反省。
  • 12月 17 2007
    • 2007/12/17(月) 20:22:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ねね #leF2ecbc
ナチュラちゃん・・・

ウ・・ ウン(・_・) 今まで、しこりがあったら・・・と、思ってたけど、しこりがなくても、乳がんになってることがあるって、本当に、素人では、わからないものね(大汗)

確立は、高いよね(*。ĭ∀ĭ)

ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ・・・自分ひとりの身体ではないから、検診は、受けようと思ったよ・・・

いつも、応援ァリヵゞ㌧ヾ(。・ω・。)ノァリヵゞ㌧


のらきち・・・

ぉお(゚ロ゚屮)屮ちゃんと、受けてるのね~
来年は、マンモ・・・やってみるのね。
私も、(。-`ω-)ンー胸の脂肪がないので、簡単にわかるかな(A;´・ω・)フキフキ

ウ・・ ウン(・_・) 婦人科の検査って、ちょっと行きにくいよね(´;ω;`)

そうだよね、私は、毎年、検査を受けようと思ったよぉ・・・


papiちゃん・・・

確かに、婦人科って、ちょっと行きづらいよね・・・
でも、やっぱり、早期発見なら、治るから、そこは、気合で行くしかないわ。
自分ひとりの身体ではないものね。

そうなんだぁ・・・身内にがん、患った方がいらしたのね。
なおさら、やっぱり、検査を受けないと・・・
私もだけど。

今回、20人に1人という、数字に驚いたし、しっかり、検査には、行こうと思ったわ。

20人に1人?
しこりがなくても乳がん!??
って、しこりがあるかどうかも、探した事ないかな・・・
定期健診とかがない職業なので、まだ何も受けた事がないのです。
聞いてみたらなんか怖くなってきたなぁ・・・
  • 12月 18 2007
    • 2007/12/18(火) 18:54:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ねね #leF2ecbc
りこちゃん・・・

ウ・・ ウン(・_・) 知らなかったけど、確率高いみたいですΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも、しこりのない乳がんなんて、自分では、わからないよね(A;´・ω・)フキフキ

多分、市町村で、集団検診の案内とか来ると思うから、年に一度は、検査は受けたほうがいいかもね。

私も、子宮がんの検査は受けてたけど、乳がんは、数年やってなかったけど、この数値を見て、やらないと・・・って、思ったわ。
  • 12月 19 2007
    • 2007/12/19(水) 01:11:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • sayomaru #uAkw/YaE
乳がん検診は去年受けました
マンモグラフィーは本当に痛くて、泣きそうでしたが
人によって色々みたいですね
受けたのが今年だったら絶対に「どんだけ~~~v-363」って叫んでいたと思うほど
ぺったんこにされます。これでもかと言うほど(笑)
まあそのお陰で、異常無しが分かったので、良しとしましたが
とにかく早期発見が第一なんで、皆さんちゃんと受けましょうねv-219
  • 12月 19 2007
    • 2007/12/19(水) 13:08:52
    • [ 編集 ]
    • URL
    • りりぃ #-
遊びに来ましたー。コメントありがとうございました!

乳がんの検査、私も行こう行こうとは思っていて・・
私は子宮がん検査も行ってなかったです。。
行かないと!!

マンモグラフィーはしこりがない人が受けると
何万もかかるって聞いたのですが
どうなんでしょう?
何万もしないのであれば私も即、行きたいです
  • 12月 19 2007
    • 2007/12/19(水) 15:57:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ねね #leF2ecbc
sayomaruさん・・・

マンモ、やったのですね。そうそう、人によって、痛みを強く感じる人もいるらしいですね。

(〃⌒∇⌒〃) あはは♪どんだけ~って、くらいペッタンコに・・・
検査で、異常なしで、よかったですね。
痛みには、変えられないですもの・・・

早期発見が、完治につながるだけに、自分もしっかりと検査を受けようと思いました。


りりぃさん・・・

ありがとうございます(*⌒ー⌒) にこっ♪

あらら・・・子宮がんも乳がんの検査も受けたことがなかったのですね・・・
やはり、少し、抵抗がありますものね。

マンモは、自覚症状がある場合は、保険の適用になるそうですが、ない場合でも、1万円くらいでやってくれるところもあるみたいです。
あとは、市町村でやっている、集団検診などですと、私の街では、安いみたいでした。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
