♪ I Grant a Dream ♪

色々、つぶやき日記♪  いつまでも、若々しくありたいと、日々、アンテナを張ってます♪ そして、夢を叶えるため日々頑張ってます(*⌒ー⌒)

プロフィール

夢を叶えるため、日々、努力してます。


アロマセラピーのサイト
アロマリラクゼーションNeNeの運営をしてます♪


現在コメントは承認制にしております。
管理人が不適切と思われるコメント・
トラバは、管理人の判断で、
削除させていただく場合がございます。

LIVE♪
Recently Listened Tracks! @ last.fm
NeNearoma's Profile Page

一日一回ポチっと♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

まず、このニュースを見て、みなさん、どう思います?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060307k0000m040128000c.html

私には、歩くことができない車椅子を使ってる姪がいます。

だから、特に、このニュースをみて、激怒


学生時代に、施設にボランティアに行って、

「車椅子」体験もしてるのですが、車椅子って、本当に大変

なんですよ!

ちょっとした道の段差でも大変だし、舗装してる道路でも、

実際には、かなりの振動があるし、坂道も大変


以前、あるテーマパークでの出来事なんだけど、

アトラクションのところで、長蛇の列に並んでたときのこと、

私たちの前にいたある親子連れの会話にl||li _| ̄|○il||li

子供「あれ、楽そうでいいね(車椅子の姪をみて)」

親「ホントね!!」

(▼、▼X) めらめら

姪は、好き好んで「車椅子」を使ってるんじゃない

多分、その会話は、姪の耳に届いてたと思う。



また、別の日の同じテーマパークでの出来事なんだけど、

「車椅子用のトイレ」の前に、健常者が列を作ってる

その中には、「車椅子」の人も数人並んでたんだけど、

健常者は、譲ろうともしない

ありえねぇ~~~~!!

確かに、普通のトイレにも列ができてるけど、

私たちが「用」を済まして、出てきても、まだ、

「車椅子用のトイレ」の列はいっこうに減ってない。


ひとつのトイレに家族で入ってるから、なかなか、順番来ないのだ!

確かに、高速のパーキングなどでは、使用する人がいなければ、

健常者も使っていいとは、なってると思うけど、

他にも「車椅子」の人が並んでたら、譲るのが、

スジってもんじゃ?

姪の母が一言、「他にも車椅子の人が待ってるから、

譲って欲しい」と伝えると、健常者の人たちは、怪訝顔!!

( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


この記事も読んで思った・・・

あのステッカーって、普通に売ってるんだよね

誰でも買って、貼れちゃうんだよね``r(・_・;) ポリポリ


日本って、こういうことに対して、認識がないというか、

「車椅子の人」だけに限らず・・・

行政とか、国で税金の無駄遣いする前に、

もっと、なんとかして欲しいわ


ついでに、駅のエスカレーターで、「車椅子の人」が使うとき、

一般の人が使えない状態になるんだけど、

ある日、駅員さんが「車椅子の人」のために、

エスカレーターとめて、準備してたら、

学生さんが、チェ!

なんで、止めてるんだよ!


と捨て台詞

オイオイ・・ (;´д`)ノ

状況見て、判断しておくれよ!側に「車椅子の人」いるじゃん

階段使えば???

と、思い、その若者に私は

睨みをきかせちゃった!

ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

ちと、かなり、熱く語っちゃったわ


このブログを読んでくださった方だけでも、

心のバリアフリーを頭の隅にちょこっとだけでも…

よろしく<(_ _*)> お願いしますぅ♪
スポンサーサイト

コメント

ほんと困った人が多いですよね。
かと言って自分では何も行動起こせないんだけど…

車椅子での坂道ってのも
上りは辛いし、下りも危険ですよね。
トイレの前って大抵スロープだから
無意味な混雑って本当に困ると思います。

姪御さんも色々辛い思いなさってるんでしょうね。



と・こ・ろ・で…
お写真の件、失礼しましたっv-435
でも、それでもこのお写真30後半だったってことですよね?!
見えな~~~~~~い!!
やっぱり今でもそう言われるんじゃないですか?
私もそうなりたいです!
何も考えてない迷惑な人って
けっこういるんですよね‥

そーゆう人の気がしれないです。

ホントに考えてしまいますよね!
心の狭い人を見ると悲しくなります。


ハナコちゃんへ・・・
困った人が多いよねv-388アセアセ...A=´、`=)ゞ
でも、何も行動起こせなくても、OK!
思いやりの気持ちがあればd(⌒ー⌒) グッ!!
ありがとねv-290

(⌒▽⌒)アハハ!写真の件、ノープロブレム!!
そそ、あれも、30代後半ですv-398
( ノェ)コッチョリ、時と場合によっては、
「サバ」よんでます(* ̄m ̄) ププッ


シエスタちゃんへ・・・
迷惑な人が多いよねぇ(-。-) ボソッ
この問題は、ステッカーが簡単に買える状態に問題あり!
と、思うわv-406
行政よ、なんとかしておくれ!
って感じです(。・ˇдˇ・)(・ˇдˇ・。)ネー

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
